地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

あなたの町の歯医者さん

【HAPPY 歯っぴー】むし歯にならないために

~はいしゃさんから市民の皆様へのおすすめ情報~

皆さん、むし歯で苦しんだことが一回はあると思います。

むし歯になると痛いし、噛めないし・・・。

でも、自分のお子さんにはそんなことを経験してほしくない。そう思いませんか?

白く健康な歯は、お子さんに与えられる最高のプレゼントである。

私たち、佐世保市歯科医師会はそう考えております。

 

お子さんをむし歯から守るために、大事なことをお伝えします。

次の4つを守ってください。

 

1.歯を磨く

2.歯医者に定期的に通う

3.食事に気を付ける

4.補助のものをうまく使う

 

この4つについて説明します。

~歯を磨く~

 

まずは歯を磨く、これは大事ですね。以前、私の歯科医院に来られた患者さんで、そのときはとてもキレイにお口の中を磨いておられました。それで、「とてもキレイに磨かれてますね!」と伝えますと、その人は、「もう磨かないでよかかね?」とおっしゃいました!残念ながら、そうはいきません。お口の中の細菌によるものなので、やはり磨かないといけません。

~歯科医院(歯医者)に定期的に通う~

 

歯科医院にきちんと通うということ。大人もですが、私たちプロの歯医者でも自分の口の中にむし歯があるかどうかは、チェックしてもらわないとわかりません。ですから、必ず定期的に診てもらいましょう。初期のむし歯だと痛みのないことが多いですから。

~食事に気を付ける~

 

食事に気を付けるとはどういうことかといいますと、甘いものを食べないということではありません。成長を考えれば甘いものも大事です。そうではなく、食事の間隔に気を配っていただきたいのです。むし歯はお口の中で細菌が糖を取り込み、排出した酸で歯がとけることで起こります。ただ、食べ物が口の中にないときは、その酸が唾液で薄まることで中和されます。この歯が融けることを脱灰、中和されて元に戻ろうとすることを再石灰化といい、この二つがシーソーの両端に乗っかったようにバランスを取っているわけです。そのバランスが、歯が融ける方、つまり、脱灰に傾くとむし歯になるのです。ですから、口の中に食べ物が入っていない時間を確保するのが大事です。食事まで時間があるから、「飴玉でもなめておきなさい」とか、缶コーヒーをそこに置いて少しずつ飲むとかは良くないです。そこはガマンさせるべきです。口の中に食べ物が入っていない時間を確保するということです。

~補助のものをうまくつかう~

 

「補助のもの」とは、今保育園小学校などで行われているフッ素を使ったうがいや、フロスなどがあります。私たちプロでも自分の口の中を完璧に磨くのは難しいのです。歯のすみずみまでいきわたらせるには、うがいは有効ですし、歯と歯の間に挟まるものはフロスがいいです。どうしても歯ブラシが行き届きにくい場所には、補助のものをうまく使ってください。

以上4つのポイントとなります!

これらのことをうまく使って、お子さんに白い輝く歯をプレゼントしてあげてください!

 

~麻生歯科医院 麻生宏先生~

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード