地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

佐世保のランチおすすめ店

佐世保市早苗町 和風居酒屋 輝八の「刺身定食」

オーナー自らが仕入れる海と山の幸が楽しめる

早岐の杏林病院のすぐそば、庶民的な外観の和風居酒屋、輝八(きはち)。お昼は和洋バラエティ豊かなランチ、夜は魚料理が美味しいお店です。

暖簾をくぐると、まず眼に入るのは御影石(?)の一枚もののカウンター。さらに左手には生け簀。軽く高級感のあるジャブを受け財布に不安を覚えるも、店内を見回すと庶民的な雰囲気で一安心。ほっ。

肩肘張らない雰囲気の店内

美味しさの秘密はオーナー自ら目利きする仕入れ』。海のものは魚市場に足を運んで買い付け、そして山のものは山に入って採取
えっ?魚はまだわかるんですが、山のものってどういうことですか?
「実は私のじいちゃんが山を持ってるんですよ。今の季節は山菜を捕ったり、菜の花を摘んだり、これからだと筍掘りかな」と、サラリと話すオーナー。

 

最初に庶民的と書いたけど、ごめんなさい。食材へのこだわりは並じゃない
そんなオーナーが私におすすめするのは「刺身定食」。

刺身定食 ¥1,080

オーナー自ら仕入れているだけあって新鮮

お皿に彩りよく盛られたお刺身はなんと8種類!えっと、何のお刺身か教えてください。というか、お刺身が乾かないうちにいただいてもいいですか?いただきます!

 

「今日のはひらす、はまち、まぐろ、サーモン、タコ、甘エビ、〆鯖、たいらぎ貝だけど、仕入れによって変わるかな。いつもだいたい7~8種」
うん、お刺身おいしい。お供はビールじゃなくて白ご飯なのがちょっと残念だけど。ところでこちらの小鉢は?
「これは鯖の南蛮漬けだね」
うん、マイルドな酸味で食べやすい。ご飯が進む。もぐもぐ。

 

その他についてくるのは茶碗蒸しにお味噌汁、サラダ。これで税込1,080円はお値打ち。
そう思いながら食べる私に、オーナーが追い打ちをかける。
「お昼の定食はおかわり自由だから、たくさん食べてよ」

 

そう、お昼の定食はご飯お替わり自由だからサラリーマン御用達だそう。
でも、どの定食もボリューミー仕立てだそうなので、普通の人ならお替わりしなくても満腹間違いなしですよ。
そんな話をしながら楽しく完食。ごちそうさまでした。

 

個室が多いので家族連れやグループでの宴会も多いという輝八。お近くを通る際にはぜひぜひ立ち寄ってみてください。

 

by:イチロー

個室が多いのでゆっくりできます

店名 和風居酒屋 輝八
住所 長崎県佐世保市早苗町489-6
電話番号 0956-38-9840
営業時間 (昼)11:00~14:00(夜)17:00~23:00
定休日 水曜日

※取材時点の情報です。詳しくはお店にお問い合わせ下さい。