地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

佐世保のランチおすすめ店

佐世保市船越町カレーハウス西風(ニシカゼ)の「海鮮カレー」

スパイシーな辛さが癖になる!

全国各地からライダーがやってくるという一風変わったカレー屋さん(店長もライダーらしい)西風。佐世保のパールシーの近くから2019年3月に船越町へ移転、九十九島を一望できるテラス付きの絶景の場所で営業されています。

お店は住宅地の中にあるので、途中迷いそうになるけど思い切って突き進むと見えてきました。ちょっとした冒険心が湧いてきてわくわくする場所にありました。

 

ここを曲がり、道なりに進むと左手に公園が見えてきます。

その公園を過ぎて少しすぎたあたりにお店の看板が見えてきますよ!

ここはバイクで訪れる方もいらっしゃるので、駐車場と駐輪場がそれぞれありました。

駐車場前の古民家ではバイクで旅をする方向けのライダーズハウスも営まれています。

お店はご自宅の一部を改装された店舗になっています。

九十九島を眺めながら食事ができますよ♪

店内に入ると、木の温もりを感じる落ち着いた造りで癒される写真やバイクグッズが飾られてます。時間を忘れてのんびりと過ごせるとても癒される空間です。(店内は土足のままあがれますよ)

ではさっそくカレーのご紹介です!

ここのカレーは、それぞれ種類ごとに辛さが違う!

今回は取材の為にカレー4種類をテイスティングさせていただいたので、私なりの感想を簡単にまとめてお伝えします。

 

甘口:ポーク
通常の甘口のように甘さを加えた訳ではなく、辛みのあるスパイスを抜いているだけなので辛くはないけど甘くはない。
中辛:ビーフ
ポークと比べ、若干スパイスの辛さあり。牛の旨みと良くあっている。
辛口:チキン
4種類の中で一番甘味を感じた。店長いわく鳥の油が甘さを出しているとのこと。
辛口:シーフード
チキンと同じ辛口だけど、甘さがないので、一番辛いかも。

 

ちなみにカレーは全て違うだしで作られていて、煮込み時間も変えているそうですよ!

どれも美味しくて迷いますが、今回は海鮮カレー(シーフード)を注文しました。

海鮮カレー 1,250円(一日10食限定・税込)

このカレーはオマールエビからだしをとったスープに、20種類のスパイスとココナッツミルクで仕上げられています。スパイスをたくさん使っているので、エッジが効いたスパイシーな辛さが特徴的。その中に色々な食材の旨みを感じ、じわじわ汗をかき、内側から熱くなっていく感じが辛い物好きにはたまりませんでした。ちなみにターメリックライスにトッピングされている上のツブツブは海藻から作られており、弾けるような食感の歯ざわりで、カレーにもカレーにぴったりでした。

 

オーナーのこだわりのカレーは種類豊富で個性豊かなカレーなので、ぜひ食べに行ってみて下さいね!

 

 

店名カレーハウス 西風(ニシカゼ)
住所

長崎県佐世保市船越町340

営業時間11:00~20:00
電話番号0956-55-3238
定休日月曜(月曜が祝日の時は翌日)

 

まいぷれ佐世保のSNSもフォローしてみてね ♪
佐世保・佐々・川棚・波佐見の情報を発信中☆

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 佐世保のお店 ~グルメ~

  • Bar ヌーディー

    Bar ヌーディー

    佐世保市塩浜町1-23 塩浜第三ビル5階

    [ スナック ]
    心を込めたおもてなし。愉しいお酒と癒しの時間をあなたに。

  • 旬のお野菜レストラン マリナホリデイ

    旬のお野菜レストラン マリナホリデイ

    佐世保市湊町5-24 クインテッサホテル佐世保1階

    [ レストラン(ブッフェ・パーティ) ]
    農薬不使用の素材をメインに使った旬の家庭料理のブッフェ

  • ラウンジ Solful forest(ソルフル フォレスト)

    ラウンジ Solful forest(ソルフル フォレスト)

    佐世保市山県町2-20 町田ビル2階

    [ スナック ]
    まるでカフェのようなラウンジ! お客様の心休まる場所へ。

  • 平戸西端夢浪漫 田平店

    平戸西端夢浪漫 田平店

    平戸市田平町山内免345-1

    [ 海鮮/和食 ]
    当店名物! イカの活き造り、海鮮丼は絶品です。

  • 元祖 野球串

    元祖 野球串

    佐世保市俵町9-1 かどやビル

    [ 串焼き屋・居酒屋 ]
    一串入魂! お客様のベストオーダーをお届けします!

  • ラーメンズBAR D.D.D.

    ラーメンズBAR D.D.D.

    佐世保市上京町4-19

    [ ラーメンBAR ]
    お気に入りの一杯、きっと見つかります!