地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

佐世保のランチおすすめ店

佐世保市浦川内町 光彩の「おまかせ菜食ランチ」

全て天然素材にこだわった身体に優しい健康ランチ

住宅街の中にあるここ光彩は、住居の一階をお店として使用しており、ご夫婦だけで営業されているとのこと。

 

店内に入ると、ピアノ音楽が流れている。陽当たりも良くアットホームな雰囲気で、とても居心地が良い。席はテーブル席が5つ。

ランチメニューは、おまかせ菜食ランチとおまかせ雑穀ランチの二つのみ。
今回はおまかせ菜食ランチを注文。

おまかせ菜食ランチ ¥1,200
・発芽玄米
・野菜のスープ
・鯖の蒲焼き
・小鉢 9種(ゴボウのきんぴら、高野豆腐の煮物、白菜の浅漬け、ポテトサラダなど)
・デザート(リンゴゼリー)
・コーヒー

運ばれてきたランチメニューをみて、まずは小鉢の多さに驚く。

 

野菜中心で、調味料なども含め、全て天然素材のみ使用。
こんなにたくさん食べても、カロリーは600キロカロリー程になるように計算されているとのこと。これは嬉しい。

 

主食は発芽玄米。
炊き上がった後に特殊な窯で発酵させる為、提供される玄米は大体3日前に炊飯されたものらしい。発酵させた玄米は初めて食べたが、甘味があって想像以上に食べやすい。

 

たくさんある小鉢も優しい味でホッとする。どれを食べても本当に美味しい。
特に梅干しが、昔ながらの塩のみで漬けたタイプでとてもすっぱく、個人的にすごく好みな味。

 

お腹いっぱいになれるのに低カロリー、そして身体に優しい。いいことづくめなランチをぜひ食べに行ってみて下さいね。

by:Mai

店名光彩
住所長崎県佐世保市浦川内町691-13
電話番号0956-39-1615
営業時間11時~18時
定休日水曜日

※取材時点の情報です。詳しくはお店にお問い合わせ下さい。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 佐世保のお店 ~グルメ~

  • pancake&cafe ma cherie

    pancake&cafe ma cherie

    佐世保市下京町11-1

    [ パンケーキ専門店(カフェ・テイクアウト) ]
    佐世保・戸尾市場 親子で営むアットホームなパンケーキ専門店☆

  • すなっく茉莉花~まつりか~

    すなっく茉莉花~まつりか~

    佐世保市塩浜町1-1 ル・グランパレビル1階

    [ スナック ]
    楽しい時間と美味しいお酒で素敵な夜のひとときを。

  • teppan steak&vege dining 樹(ITUKI)

    teppan steak&vege dining 樹(ITUKI)

    佐世保市上京町3-15

    [ 鉄板焼き ]
    心休まる和モダンな空間。絶品料理で癒しのひとときを。

  • 創作和食dining椿

    創作和食dining椿

    平戸市崎方町848ー2

    [ 和食・創作料理屋 ]
    身も心も満たす! こだわりの食材を新しいカタチ(料理)で!

  • Bond

    Bond

    佐世保市塩浜町1-23 塩浜第3ビル3階

    [ バー ]
    年代・性別を超えてくつろげる、居心地の良いバーです♪

  • 鰻さすが

    鰻さすが

    佐世保市天満町1-4

    [ うなぎ専門店 ]
    国内産の高品質の活鰻を秘伝のタレでご賞味下さい