地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

佐世保のランチおすすめ店

佐世保市鹿子前町竹彩の「竹彩ランチ」

良い素材にシェフの技が光る。見ても楽しめるライブ感満載の鉄板料理

九十九島ベイサイドホテル&リゾートフラッグス内にある『九十九島 竹彩』。
大きな窓からは竹林を眺めることができ、和の装飾がされている静かで落ち着いた店内でゆっくりと食事をすることができる。ちなみに夜になると外の竹林がライトアップされ、ムード満点に。よく接待などに使用されているらしい。

鉄板を目の前に席に着くと、まずはスープとサラダが提供される。
その後に、シェフが鉄板で調理開始。

鮮やかな手際に見入っている間に焼き野菜が出され、それを食べている間に牛肉を焼いてくれる。焼きつつ溶かしバターを上からかけるというフランス料理のアロゼという技法を使っているとのこと。これで焼くことにより外に出た脂と水分を補うことができるらしい。

 

全て熱々で、一番美味しい状態で食べられるように焼くタイミングが計算されている。
美味しそうだからといって焦ってやけどしないように注意!

 

もも肉は焼きすぎると固くなるので、ミディアムレアで仕上げられているとのこと。
適度に歯ごたえがあり、肉汁が溢れ、旨みを感じられる絶妙な焼き加減。まさにシェフのなせる業

竹彩ランチ ¥2000
・鹿児島牛もも肉
・焼き野菜(ナス、シイタケ、サツマイモ)
・季節の野菜のポタージュ(サツマイモ)
・サラダ
・鶏とキノコの炊き込みご飯
・みそ汁
・デザート(プリン)
・コーヒー
※炊き込みご飯とみそ汁はおかわり自由。

野菜と肉は、3種類の調味料「竹炭塩、ごまだれ、柚子胡椒」をつけて食べられる。

 

他にも価格帯が違うランチもあり、グレードアップさせることができる。
3,000円のランチなら、サラダがオードブル4種盛りに、デザートが3種類の中から選ぶことができる。

 

鉄板焼きというと、やや敷居が高く入りづらいように思える。けれどそんなことはなく、とても居心地の良い空間でゆっくりと食事を楽しむことができた。
ランチとはいえ、この料理の質ではありえないリーズナブルな価格。行かないのはもったいない。
素材の美味しさを活かした中にシェフの技が光る料理の数々。ぜひ一度行ってみることをおすすめします

by:Mai

店名 九十九島 竹彩
住所 佐世保市鹿子前町740
電話番号 0956-28-7737
営業時間 11:30~15:00(LO14:00)/17:30~21:30(LO21:00)
定休日 なし