地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

佐世保のランチおすすめ店

佐世保市鹿子前町竹彩の「竹彩ランチ」

良い素材にシェフの技が光る。見ても楽しめるライブ感満載の鉄板料理

九十九島ベイサイドホテル&リゾートフラッグス内にある『九十九島 竹彩』。
大きな窓からは竹林を眺めることができ、和の装飾がされている静かで落ち着いた店内でゆっくりと食事をすることができる。ちなみに夜になると外の竹林がライトアップされ、ムード満点に。よく接待などに使用されているらしい。

鉄板を目の前に席に着くと、まずはスープとサラダが提供される。
その後に、シェフが鉄板で調理開始。

鮮やかな手際に見入っている間に焼き野菜が出され、それを食べている間に牛肉を焼いてくれる。焼きつつ溶かしバターを上からかけるというフランス料理のアロゼという技法を使っているとのこと。これで焼くことにより外に出た脂と水分を補うことができるらしい。

 

全て熱々で、一番美味しい状態で食べられるように焼くタイミングが計算されている。
美味しそうだからといって焦ってやけどしないように注意!

 

もも肉は焼きすぎると固くなるので、ミディアムレアで仕上げられているとのこと。
適度に歯ごたえがあり、肉汁が溢れ、旨みを感じられる絶妙な焼き加減。まさにシェフのなせる業

竹彩ランチ ¥2000
・鹿児島牛もも肉
・焼き野菜(ナス、シイタケ、サツマイモ)
・季節の野菜のポタージュ(サツマイモ)
・サラダ
・鶏とキノコの炊き込みご飯
・みそ汁
・デザート(プリン)
・コーヒー
※炊き込みご飯とみそ汁はおかわり自由。

野菜と肉は、3種類の調味料「竹炭塩、ごまだれ、柚子胡椒」をつけて食べられる。

 

他にも価格帯が違うランチもあり、グレードアップさせることができる。
3,000円のランチなら、サラダがオードブル4種盛りに、デザートが3種類の中から選ぶことができる。

 

鉄板焼きというと、やや敷居が高く入りづらいように思える。けれどそんなことはなく、とても居心地の良い空間でゆっくりと食事を楽しむことができた。
ランチとはいえ、この料理の質ではありえないリーズナブルな価格。行かないのはもったいない。
素材の美味しさを活かした中にシェフの技が光る料理の数々。ぜひ一度行ってみることをおすすめします

by:Mai

店名九十九島 竹彩
住所佐世保市鹿子前町740
電話番号0956-28-7737
営業時間11:30~15:00(LO14:00)/17:30~21:30(LO21:00)
定休日なし

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 佐世保のお店 ~グルメ~

  • 海旬彩 花りん

    海旬彩 花りん

    佐世保市早岐2-3-26

    [ 日本料理・創作和食(懐石料理/刺身)/仕出し・弁当 ]
    【完全個室 和食 懐石コース】隠れ家的な空間で贅沢なひと時を♪

  • 佐世保ろばた焼 麒麟

    佐世保ろばた焼 麒麟

    佐世保市塩浜町2-16 2階

    [ 居酒屋 ]
    ワンランク上の居酒屋! 麒麟だからできる「おもてなし」

  • Errer(エレ)

    Errer(エレ)

    佐世保市下京町10-7 シネマ太陽京町ビル6 2階

    [ フレンチ ]
    ここにしかないオリジナリティ溢れるフレンチを。

  • 味処 樹花

    味処 樹花

    佐世保市常盤町5-5

    [ 和食・家庭料理店 ]
    気軽に一杯、路地裏の家庭料理店

  • avanti(アヴァンティ)

    avanti(アヴァンティ)

    佐世保市下京町6-15 YYビル5階

    [ ダイニングバー・イタリアン・居酒屋 ]
    今日よりも明日、1歩ずつ“前進”できるように。

  • EIGHT&HALF

    EIGHT&HALF

    佐世保市上京町7-7 2階

    [ バー ]
    佐世保市 夜店公園通りにある夜明けまで気軽に楽しめる隠れ家バー