地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

佐世保のランチおすすめ店

佐世保市鹿町町の『ビストロさやま』でランチ!

佐世保市鹿町町のほぼ中央、ビストロさやまのランチに行ってきました。

「ビストロさやま」は2015年この地にオープン、佐世保市内でも数少ない本格的なフランス料理店です。

シェフの佐山和貴さんは、関西のフランス料理店で修業を積み、更にお客様のトレンドを学ぶため、ファミリーレストランなどの外食産業最前線の現場でも経験を積んで、「ビストロさやま」を開業されました。

地元の旬の食材を取り入れ、手に入りにくい食材は海外から取り寄せるなど、食材には徹底的にこだわっておられます。

アクセスとどんなランチだったかを概説

ランチは3,000円、4,000円、5,000円の三つのコースを提供していて、この日は4,000円のコースを頂きました。前菜から見目麗しい料理が提供されますが、2品目のサラダの美しさには目を見張りました。

菜の花やローズマリー、ミル貝などの旬の具材が、深い緑色をしたパセリのスープドレッシングにフワリと浮いているかのような盛り付けでした。

三品目の玉葱のスープに添えられたイカ墨のコロッケは、ポテトの中に細かくぶつ切りにされたイカが絶妙に馴染んでいて、ワタクシ人生初の味。

お魚料理は地元で獲れたスズキ。あまりのぷりぷりの食感に、どうしてこんな風に仕上げられるのかをシェフに訊ねてみたら「魚をあえて2~3日寝かせてから、最も旨味が増した状態になってからお出しするんですよ!」との回答が返ってきました。

メインのお肉料理は仔羊のソテー。しっとりジューシーで、甘くとろけるような柔らかさ、更にはカリッとした焦げ目もあり味付けも絶妙。

出来ればワインを飲みながら楽しみたかったなあ…と思いました。

デザートには、頭がプリン、体はアイスクリーム、羽根がクッキーのユーモアあふれる“ミツバチ君”が出て来ました。けっこうボリュームもあって楽しくランチを締めくくれました。

ビストロさやまのランチは、味を楽しめるのはもちろんですが、とにかく美しい盛り付けのオンパレード。これはもうアートと言ってもいいでしょう。

ほぼ全ての品に小さく可憐な花が散りばめらるなど、シェフの美味しさを引き立てる創意工夫があますところなく行き届いていました。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

店名ビストロさやま
住所 〒859-6204 長崎県佐世保市鹿町町下歌ヶ浦989-6
店休日月曜
電話番号0956-77-5858
営業時間

lunch/11:30~14:00

dinner/18:00~21:00(要予約)

SNS

Instagram

駐車場

あり

 

まいぷれ佐世保のSNSもフォローしてみてね ♪
佐世保・佐々・川棚・波佐見の情報を発信中☆

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 佐世保のお店 ~グルメ~