地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

まいぷれ佐世保編集部が行く体験レポート

【2017年】川棚くじゃく祭りに行ってきました!

※この情報は2017年時点での情報です。

最新の情報とは異なる場合がございますので、予めご了承ください。

毎年5月5日に開催される川棚くじゃく祭り。

子供から大人まで楽しめる、様々なイベントがあるということで行ってきました!

 

実は、祭りが開催されているくじゃく園(大崎自然公園)に行くのは、子供の以来、数十年ぶりかも知れません。

 

 

まずは、メインのくじゃく。

ドーム型ケージには、インドくじゃくが約200羽。

ドーム隣のケージには真くじゃくと白くじゃくもいます。

 

オスのくじゃくが綺麗な羽根を広げるのは、春から夏にかけての繁殖期だけだそうで、秋冬は、見事な羽根が抜け落ちるそうです。

綺麗に広がった羽を見るなら今がチャンスですね!

そして、くじゃくの他には、フラミンゴやポニー、うさぎもいましたよ!

                                         ※イベントの一部です

くじゃく祭りとしてのイベントでは、かわたな戦隊クジャクマンショーやあっち向いてホイ選手権、もちまきなど開催され、お子様もたくさんで盛り上がっていました。

 

入園費が無料というところも嬉しいですよね★

今年のくじゃく祭りは終わりましたが、くじゃく園は年中無休ですので、みなさんも綺麗なくじゃくを見に行ってみてください!

 

※この情報は2017年時点での情報です。

最新の情報とは異なる場合がございますので、予めご了承ください。