地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

まいぷれ佐世保編集部が行く体験レポート

【2018年】恵方巻?!食べました!!

※この情報は2018年時点での情報です。

最新の情報とは異なる場合がございますので、予めご了承ください。

節分といえば“豆まき”!

みなさん豆の準備はお済ですか?

 

最近は“恵方巻を無言で食べる”という習慣も定着してきましたね。

2018年の「恵方」は南南東!

節分に、その年の「恵方」を向いて食べると良いとされている“恵方巻”!

食べ終わるまで何もしゃべらず丸ごと一本食べきると、夢がかない一年を無病息災で過ごせるといわれています。

 

まいぷれ編集部でも“恵方巻”の話題になったのですが、普通だとおもしろくない!ということで、身近にある長い食べものを集めてみました!

「フランスパンは辛いね・・・」

「キュウリ食べきらん!」

「トルティーヤ、しゃれとるね!」

「えっ、カステラ切れてるパターン?」

 

 

「ん~、やっぱ恵方巻が食べたい!」

 

というわけで、『恵方巻争奪 くじ引き』で各自食べるものを引き当てました。

みんなで南南東に向かってパクパク!

大きなフランスパンが当たったイチローは、パンが大きすぎて口が裂けそうでした*_*;ご無事で何より!

 

そんなこんなの?!『まいぷれ佐世保』編集部!!

2018年も毎日元気に過ごしてまいります^-^

※この情報は2018年時点での情報です。

最新の情報とは異なる場合がございますので、予めご了承ください。