地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

まいぷれ佐世保編集部が行く体験レポート

【2017年】全国お茶まつり長崎大会プレイベントに行ってきました!

※この情報は2017年時点での情報です。

最新の情報とは異なる場合がございますので、予めご了承ください。

2017年の11月11、12日に第71回全国お茶まつり長崎大会が佐世保市をメイン会場として、県内で初めて開催されます。この大会のPRとして、9月23、24日に島瀬公園にてプレイベントが開催されました。地元の美味しいお茶とお菓子を堪能できるイベント!クイズに答えて、おいしいお茶の飴もゲットしてきましたよ!

世知原茶、松浦茶、佐々茶の生産者さんが丹精込めて作られたお茶の試飲もありました。

まろやかなお茶、ごちそうさまでした!

ブースを巡っていると、佐世保商業高校による「SASHO-Cafe」というコーナーがありました。

日本遺産にも登録された「三川内焼」で、佐世保の銘茶「世知原茶」を味わいながら、高校生が開発したお菓子を一緒に楽しんでいただく体験型カフェ。商業クラブの活動で、地元のお茶をつかったり、自分たちで育てたお米を使い、「させぼっくす99」さんや「いくた」さんと商品開発したそうです。素敵な活動ですね☆

第71回全国お茶まつり長崎大会は、2017年11月11日(土曜日)~12日(日曜日)にアルカス佐世保、新みなと暫定広場などで長崎県として初めて開催されます!詳細は佐世保市役所HPをご覧ください!

※この情報は2017年時点での情報です。

最新の情報とは異なる場合がございますので、予めご了承ください。

この記事に関するキーワード