地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

第3回 渋谷TANPEN映画祭 CLIMAX at 佐世保 【2019-2020】

ついに明かされるギモン!「なんで渋谷?」なの?!

ヒントは「兄弟」

※この情報は2019年時点での情報です。

最新の情報とは異なる場合がございますので、予めご了承ください。

みなさん、こんにちは!渋谷TANPEN映画祭CLIMAX at 佐世保サポーター部です!

 

前回、『なんで渋谷』『なんで映画?』っていう疑問にお答えしようとしましたが脱線して略称の話で終わってしまいました。

今回は本気でお答えしますよ!

 

まずは、なんで渋谷なのか。とっても気になるところです。渋谷って、あの東京の渋谷です。

日本、いや世界の流行の最先端をいく街、渋谷。そんな渋谷と佐世保には意外な接点があったんですよ。

 

実は、渋谷の代名詞とも言える「渋谷センター街」と.....佐世保の.....「四ヶ町商店街」

 

な、な、なんと

 

「兄弟商店街」なんですね。

 

 

どっちが兄貴でどっちが弟かはわかりませんが、とにかく兄弟。歴史的には四ヶ町商店街の方が古いようですが、規模から考えると渋谷センター街が兄貴って感じでしょうかね。

そんなこんなのご縁から渋谷と佐世保、その両方を会場とした映画祭が誕生したというわけです。

 

次回、いよいよ映画祭の概要についてお伝えします☆お楽しみに!!