地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

佐世保のスイーツ特集

草加家【和菓子】

早岐の和菓子屋さんといえば草加家!

佐世保市重尾町、広田中学校のすぐそばにある「草加家」は、創業当時“埼玉の草加せんべい”を作り、小さな三輪トラックで九州各地で駆け巡り販売されていたそう。

やがて長崎の伝統銘菓“かんころ餅”を全国に届けたいとの思いから40年今もなお、その2つの商品を主としてたくさんの和菓子を販売されています。

黒糖わらび餅 2パック入 820円(税込)

夏の和菓子の代表格“黒糖わらび餅”。

草加家の“わらび餅”には沖縄産の黒糖が練りこまれており、蜜をかけずとも甘さを十分に感じられます。

大豆から炒って作られた香りと風味の高い自家製きな粉が贅沢にまぶれされていて、弾力のあるとろんとした食感で一粒も大きく食べ応えがあり1パック7粒入っています。

 

麩まんじゅう 竹カゴ4個入 880円

“麩まんじゅう”は生のお麩が材料で、暑い夏がくると和菓子屋さんに並ぶ夏に馴染みのある和菓子です。

涼しげな竹かごに入った“草加家の麩まんじゅう”は生麩の薄皮の生地に青じそが練りこまれたなめらかな餡子が爽やかな味わいの夏のちょっとした手土産におすすめの“麩まんじゅう”です。

琥珀 大粒びわゼリー

和三温糖や国産蜂蜜で作られた透きとおった琥珀のゼリーはつるんとのどごしのいい舌ざわり。

琥珀のゼリーの中には、長崎産の大粒のびわが贅沢にまるごと一粒はいっていて、このびわがとってもジューシーで最高!これは夏の人気商品というのもうなづける一品です。

他にも店内には、たくさんの種類の和菓子が並びます。

あの人への夏の手土産に来客用に『草加家』の和菓子がおすすめです。

店名

草加家

住所

長崎県佐世保市重尾町210

電話番号 0956-38-3808
営業時間

9:00~18:00

パンの日:毎週土曜・日曜

定休日

毎月最終日曜

(変更あり)

まいぷれ佐世保のSNSもフォローしてみてね ♪

佐世保・佐々・川棚・波佐見の情報を発信中☆

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。