地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

あなたの町の歯医者さん

☆Part.2☆【HAPPY 歯っぴー】老後に「認知症予防」・「要介護予防」がしやすい環境づくり(15~29歳の予防の取り組みについて)

~はいしゃさんから市民の皆様へのおすすめ情報~

太田歯科診療所の太田先生から4回目の情報になります!

 

老後の「認知症」や「要介護」って怖いですよね。

 

今からできる予防がたくさんあります!

 

今回の記事は、前回続きになる15~29歳までの方が今から取り組める予防について教えてくれます!

前回までの簡単なおさらいです!

 

歯を失う原因は真犯人として「プラーク(歯垢)」が出てきました!

 

そこで、やっぱり重要なのは【歯の磨き方】ということなんですよね!

 

詳しい内容はぜひ、下記からご確認ください。

18~29歳で多い親知らずについて

親知らずは18~29歳で生えようとしてきます。

 

真っ直ぐ真上に生えればいいのですが、横を向いていたり、親知らずが奥の方にまだ見えてない方はかかりつけの歯医者さんで確認をしてください。

 

放っておくと・・・

このように、歯茎が腫れ、顔も腫れ、口は開かないという炎症を起こすことになったり、隣の歯の虫歯や歯周病に繋がったりします。

 

親知らずはこのように病気になるだけでなく、生えようとする力で、前歯の歯並びに悪影響を及ぼることもあります。

 

まずは親知らずの現状をかかりつけの歯医者さんで確認をして、抜歯すべきなら抜歯しましょう。

 

抜歯に関しては図に示す神経の話も関与しますので、十分な説明を聞いてください。

 

親知らずの悪影響で起こった虫歯も歯周病も歯並びも、親知らずを抜歯した後に各々治療しなければ、改善になりません。

 

悪影響は最小限にするために予防(何か起こる前に確認して抜歯が必要であれば抜歯)が大事になります。

歯並びが良くなるとスマイル(笑顔)にも磨きがかかります!

【誤った歯みがき→(黒幕)プラークの増殖→(真犯人)虫歯を歯周病→(結果)歯を失う】という話を前回いたしました。

 

正しい歯の磨き方を身につけるのはもちろん良いことですが、歯並びによってはそれが難しいこともあります。

 

歯並びが綺麗であれば歯を磨くことも楽になります。歯並びが綺麗であれば、虫歯や歯周病予防もしやすい環境であるということにつながります。

 

また、口元の印象もより良くなるので、スマイルにも磨きがかかるわけです。

 

矯正治療は金額を見るとギョッとしますが、お金が貯まった40代から始める矯正治療と20代から始める矯正治療ではコストパフォーマンスが違います。

 

仮に80歳で生涯を終えると考えて、40代から手に入れた綺麗な歯並び40年と20代から手に入れた綺麗な歯並び60年では、歯磨きが不足して起こった虫歯や歯周病の医療費・30代から始まる歯周病リスクに大きく違いがあります。

 

また、20代という大切な時期に歯並びが綺麗だと、色々と転がっているチャンスをもっと手に入れることができるかもしれません。

まとめ

「認知症予防」「要介護予防」のためには口の健康管理が必要で、特に噛み合わせが大事です。

 

そして、60代以降にそのしっかりとした噛み合わせを持ち合わせ、「認知症予防」「要介護予防」を行うには30代からの歯周病予防もしくは安定した歯周病の管理が必要です。

 

そのためには15~29歳から正しい歯磨きと磨きやすい環境づくりが予防の準備としてが必要というのが今回お話でした。

 

 

【次回】老後に「認知症予防」「要介護予防」がしやすい環境づくり(6~14歳の予防の取り組みについて)

 

 

医療法人敬信会 太田歯科診療所

一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科

健口から健康づくりを!

佐世保市潮見町61-1

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 佐世保のお店 ~病院・医院・薬局~

  • 中尾ファミリー歯科

    中尾ファミリー歯科

    東彼杵郡川棚町白石郷7-16

    [ 一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科 ]
    歯科医師が3人在籍 地域に貢献する歯科医院を目指して!

  • ふるかわ歯科こども歯科

    ふるかわ歯科こども歯科

    佐世保市白岳町50-1

    [ 一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科 ]
    丁寧な診療で「お口の健口」をサポートします!

  • やまもと歯科

    やまもと歯科

    佐世保市塩浜町8-15

    [ 一般歯科、歯科口腔外科、審美治療、義歯、デンタルエステ ]
    一緒に努力し、協力し合って “良い歯” を築きましょう。

  • たいら内科

    たいら内科

    佐世保市江迎町三浦51-1

    [ 内科・呼吸器科・循環器科 ]
    佐世保市江迎町の内科医院 地域に根差した医療を心がけています。

  • 漢方 山口薬局

    漢方 山口薬局

    佐世保市早岐1-2-3

    [ 薬局 ]
    痛み、皮膚病、リウマチなどにお悩みの方、ご相談ください

  • 神谷歯科

    神谷歯科

    佐世保市皆瀬町272-1

    [ 一般歯科・小児歯科・口腔外科 ]
    10年後も、20年後も健康であり続けて頂くために!