地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

【休日・夜間の急患診療】について/佐世保市


佐世保市立急病診療所は、休日や夜間の急病患者に応急的な医療を提供している機関です。

休日や年末年始、急病でお困りの際は、
まず、

↓こちらをクリックしてご覧ください↓

【佐世保市立急病診療所の診療案内】


詳細をご覧ください。診療日時等確認できます。
(※受付は、診療終了時刻の15分前まで)


また、診療時間以外
体調が急に悪くなり、どう対処してよいかわからない(判断に迷う)というときは、


佐世保市消防局の救急医療機関案内 


0956-23-8199に電話をして、症状を伝えてください。


その症状に合わせて、当番医療機関の電話番号をお知らせしてくれますよ。


【休日・夜間の急患診療について】

☆詳細は ↑こちら↑ をクリックしてご覧ください。

 

 

夜間や休日の時間外診療は、あくまでも緊急の対応です。

体調がすぐれないときは、早めにかかりつけ医で診察を受けましょう!

 

【休日・夜間の急患診療】について/平戸市

休日当番医

 

自力で歩くことができ、入院加療の必要のない比較的軽症の患者さんの外来診療を行っています。

 

休日当番医

 

◆診療時間  午前9時~午後5時

◆救急医療機関案内電話番号 0950-22-4199(ヨイキュウキュウ)[毎日24時間対応]

小児救急電話相談

 

長崎県では、夜間のお子さんの急な病気やケガ等の際、保護者の方々が対処に戸惑う時や医療機関を受診すべきか判断に迷ったときに、「家庭での対処方法」や「医療機関の受診の要否」について電話で相談に応じる「長崎県小児救急電話相談センター」を開設しています。

 

◆相談日および時間

午後6時~翌朝8時まで(日、祝日は24時間対応)

 

◆対象者

おおむね15歳未満の子どもと保護者など

 

◆相談電話番号

(一般電話のプッシュ回線、携帯電話、公衆電話からは短縮電話番号)#8000

(ダイヤル回線および一部地域(松浦市鷹島町、福島町)の人は)095-822-3308

 

◆相談料

無料(ただし、お住まいの場所から県庁までの通話料は有料となります)

 

◆相談対応者

看護師、保健師または必要に応じて小児科医が対応いたします。

 

◆利用上の注意

電話相談は、病気の診断・治療を行うものではなく、保護者の人たちが対処に戸惑うときや医療機関を受診すべきかどうか判断に困ったときなどに、限られた情報に基づき、応急処置の方法や医療機関受診の要否などについての「助言」を行うものです。

最終的な判断は、お子さんにもっとも近いところにいる保護者ご自身が行ってください。

詳細は平戸市ホームページでご確認ください。→救急に関すること(平戸市ホームページ)

体調が急に悪くなり、どう対処してよいかわからない(判断に迷う)というときは、

平戸市消防本部の救急医療機関案内 

 

0950-22-4199に電話をして、症状を伝えてください。


その症状に合わせて、当番医療機関の電話番号をお知らせしてくれますよ。

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード