地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

あなたの町の歯医者さん

【HAPPY 歯っぴー】デンタルフェスティバルについて

~はいしゃさんから市民の皆様へのおすすめ情報~

佐世保市の歯科医師が所属する『佐世保市歯科医師会』では、毎年6月の「歯と口の健康週間」に合わせて市民の皆様にお口の健康を通して全身の健康を楽しく身近に知って頂くイベントとして、デンタルフェスティバルを開催しています。

 

令和2年度・3年度は新型コロナウイルスの感染拡大により開催できませんでした。

 

今年は、「食べる楽しみ 生きる力」をテーマに6月5日(日)に3年ぶりにデンタルフェスティバルを開催することができました。

 

デンタルフェスティバルの開催告知にあたりイベントをより盛り上げるために、地元ユーチューバーの【佐世保ベース】さんのご協力のもと、歯の健康にまつわる話のコラボ動画を2本作成しYouTube配信し多くの方々に御覧頂きました。(この動画は現在もYouTubeで閲覧可能です。)

例年は、デンタルフェスティバル開催の関係団体である歯科医師会、佐世保市、佐世保市教育委員会、衛生士会、技工士会、薬剤師会、栄養士会、九州文化学院歯科衛生士学院、看護協会、佐世保市歯科医師会若手会などが屋内の一つの会場(三ケ町アーケード内のなかまちコミュニティーセンターで開催)に集まり各ブースに分かれて来場された市民の皆様に各団体それぞれの立場から健康情報をお伝えする形式で行っていました。

 

しかし、今年度の開催は、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から屋内で集客型のイベントは感染予防の対策が困難であるため大きく形式を変えて実施しました。

 

佐世保市中心に走るアーケードの一部をお借りしてパネルを設置し、そこに各団体が作成した掲示物を展示して市民の皆様に健康情報を発信する形式にしました。

パネルには、他に佐世保市の小学生が描いた「歯と口の健康週間」図画・ポスター展の入賞作品(カラーコピーしたもの)も展示されイベントに彩を添えました。

 

「歯と口の健康週間」図画・ポスター展の入賞者は、まちなかコミュニティーセンターにて表彰式が行われ、日本歯科医師会公認キャラクターのよ坊さんも登場して表彰式を盛り上げました。

 

多くの方々に足を運んで楽しんで頂けるようにクイズラリーを同時に開催し、パネルに掲載された10個のクイズに答えた方には、もれなく、お口の健康に関するグッズの参加賞をプレゼントしました。

 

当日は、11時~14時まで開催し、天候は雨だったにもかかわらずアーケードという雨でも濡れない会場のお蔭もあり予想以上に家族連れを含め多くの市民の皆様に来場して頂けました。

 

今回のデンタルフェスティバルは、コロナ禍での初めての開催でしたが無事に終えることができました。

 

今年度の経験を活かし来年度も6月の「歯と口の健康週間」には、市民の皆様がより楽しんで頂ける形式を模索してデンタルフェスティバルが開催できるように私たち歯科医師は力を合わせて取り組んでいきます。

 

 

~ながた歯科クリニック 永田昌也~

名称佐世保市歯科医師会
住所長崎県佐世保市松浦町4-14
電話番号0956-22-4264

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 佐世保のお店 ~病院・医院・薬局~

  • 花みずき矯正歯科

    花みずき矯正歯科

    佐世保市大潟町60-100

    [ 矯正歯科 ]
    佐世保の皆様に愛される町の医院を目指しております。

  • ながた歯科クリニック

    ながた歯科クリニック

    佐世保市竹辺町849-1

    [ 歯科・小児歯科 ]
    患者様のお口のお悩みに心をこめて温かく対応いたします。

  • 歯科タナカ

    歯科タナカ

    佐世保市谷郷町2-15

    [ 一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科 ]
    患者様ひとりひとりとのコミュニケーションを大切に。

  • たたみや歯科医院

    たたみや歯科医院

    佐世保市大潟町60-102

    [ 歯科・小児歯科・口腔外科・インプラント・審美歯科 ]
    様々な症例に対応できる歯科医院です

  • 松尾医院

    松尾医院

    東彼杵郡波佐見町折敷瀬郷1709-1

    [ 外科・内科・消化器科・肛門科・ 整形外科・リハビリテーション科 ]
    地域の皆様の健康を考える医院です。

  • オオツ歯科クリニック

    オオツ歯科クリニック

    佐世保市木場田町6-33

    [ 矯正・小児・予防歯科・口腔外科・インプラント・歯周病・往診 ]
    悩みに寄り添う、わかりやすく丁寧な説明を心がけています