地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

させぼ自衛隊グルメ2021

~番外編~陸上自衛隊 水陸機動団 体験取材!

陸上自衛隊 水陸機動団に潜入取材!体験もしてきました!

※この情報は2019年時点での情報です。

最新の情報とは異なる場合がございますので、予めご了承ください。

水陸機動団創隊

佐世保市にある相浦駐屯地は1955年10月21日に開設され、水陸機動団は日本の陸上自衛隊に新編された部隊で2018年3月27日相浦駐屯地に創設されました。

島しょ部の奪還など水陸両用作戦を強く意識した部隊であり、厳しい訓練を受けたレンジャー経験者も多く在籍しています!

させぼ自衛隊グルメにカレーのレシピを提供している水陸機動団

水陸両用車は地上の走行だけでなく、水上を浮上航行する能力を持つ水陸両用装軌車両。

水陸機動団さんのお仕事

水陸機動団は、陸上自衛隊における陸上総隊直轄の部隊であり、四方を海に囲まれた国土、また数多くの島嶼部を有する日本の領土を、他国に侵略された際に海上から迅速に機動展開し奪回することが任務です。
また、災害派遣においても海上からの迅速な救援活動など幅広い活動に従事されています。

本日案内してくださるのは風格漂う隊員さん

よろしくお願いします!

相浦駐屯地内はとても広く訓練など

様々な場所で日々の業務が行われています

水陸機動団の皆さんの訓練の様子

相浦駐屯地内には訓練に使用するプールがあり、実際に訓練をされているところを見学してきました。

水陸両用車はアメリカ軍の艦船や海上自衛隊の艦船と協力して業務を行われることがあるということで、隊員のみなさん全員が飛び降りることができるようになるまで訓練をされるそうです。

何組かにわかれて飛び込み、下で見守る隊員さんからは飛び込まれる方へ声がけや励ましの喝を入れられていました。緊迫していて見守る私たちも見入ってしまいました!

いよいよ水陸機動団へ

訓練の様子を少し見せていただきました

海で艦船などからの飛び降りる業務を想定した訓練で声をかけあいながら数人に分けて飛び込まれます

まいぷれ編集部けんけんが訓練を体験!

まいぷれ編集部けんけんが訓練を特別に体験させてもらいました!

まずは憧れのあの迷彩服・半長靴に着替えます。

体験する内容を隊員の方に教えてもらい準備体操をして体験に挑みます!

 

体験訓練の内容は・・・

障害物のクリア→モンキー→登坂→荷物の引き上げ→懸垂降下を通して連続で行います!

 

その様子をご覧ください!

 

 

 

まいぷれ編集部けんけん

体験取材に行ってきます!

迷彩服に着替えてでてきました

似合っていますね~

では訓練にいってきます!

けんけん敬礼!

まずは丁寧に説明をうけます

真剣な表情になってきました

隊員さんに各場所で指導をうけます

隊員さんすごくかっこいいですね

やさしい隊員さんから

OS-1をいただき水分補給

けんけん隊員スタートしました

快調に走り出します

まずは障害物のクリア

2mほどの壁をよじ登ります

障害物のクリアパート2

登って降りてきます

モンキーと呼ばれる訓練

「レンジャー」と言いながらロープにぶらさがり進みます

続いて登坂!

5Mほどの高さを足場を確かめながら一歩ずつ登っていきます

 

登りきったヘトヘトの状態のまま

次の訓練荷物の引き上げをします

地面にある約20キロの重さのリュックを5Mの高さまで引き上げます

腕の力よりも全身を使って体で持ち上げるといいそうです

ここが一番辛そうでした

荷物を引き上げた直後

今度はその高さから降下。

下をみるだけで怖い高さです

無事に全ての訓練体験を終え

降りてきました

高所恐怖症は吹き飛んだようです

体験後、隊員さん達にまじって

会話をするけんけん、おつかれさまでした

隊員さんありがとうございました

隊員食堂で水陸機動団カレーを実食

いよいよ基地内の隊員食堂で水陸機動団カレー実食!

食堂に続々とこられる隊員さん

とまることなく流れるように配食されます!

隊員さんの栄養がしっかりと考えられ、1ヶ月の献立もあります

おかわり自由!

相浦駐屯地では「追い飯」とよばれます

 

陸上自衛隊水陸機動団カレー

 

 

隊員さんたちと一緒に

実食させていただきました

おいしい・ふつう・いまいちと

隊員さんの意見を聞く場所があり

もちろんおいしいに一票

とても美味しくて完食!

こちそうさまでした

全ての取材を終えて・・・

水陸機動団さんの訓練を体験させてもらって身にしみて大変さがわかり、

改めてみなさんを尊敬したけんけんでした。

友達の陸上自衛隊さんをこれまで以上に大事にするそうです!

 

過酷な訓練や業務を重ね、私たち国民のために頑張ってくださっている隊員さんに感謝ですね。

こんな大変なことを日々日頃こなしていらっしゃるのに隊員のみなさんはとても楽しそうで活き活きされていてとてもかっこよかったです。

貴重な体験をありがとうございました。

陸上自衛隊さんの任務の大変さが身にしみてわかりました!

取材のご協力と体験のご指導ありがとうございました。

2019年4月28日に行われた水陸機動団創隊1周年及び相浦駐屯地開設64周年記念行事での訓練展示の様子

まいぷれ佐世保のSNSもフォローしてみてね ♪

佐世保・佐々・川棚・波佐見の情報を発信中☆