地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

させぼのおすすめ

自分達のサークル・団体を知ってもらおう! コミュチカ登録方法☆

コミュチカとは?

 

各地に趣味や生きがいづくりはもちろん、歴史や文化、スポーツ活動など、様々なチーム・サークル・団体が活動しています。

コミュチカは、自分の身近にあるそんなグループと“出会える場”。

 

自分たちのチームを登録して、活動報告やメンバーの募集、イベントの告知などをPRすることができます!

 

ジャンルは、スポーツ、体操、料理、園芸、音楽、芸術、パソコン、工芸、キャンプ、まちづくり、NPO、ボランティア団体などなど・・・非営利活動であればOK☆

ちょっと『コミュチカ』を覗いてみたい!という方はこちらをチェック☆

コミュチカはこちら

 

↓↓↓コミュチカの登録方法をご紹介いたします!↓↓↓

コミュチカの登録方法

 

STEP1.まいぷれ佐世保のページでメニューをタップ!

 

まずは、まいぷれ佐世保のページの右上にある三本線の「メニュー」をタップします。

STEP2.つながるをタップ☆

 

メニューをタップすると、「特集コンテンツ」、「街のお店・施設」、「暮らす」、「でかける」、「つながる」などが出てきます。

その中の黄色の「つながる」をタップします。

STEP3.近場のコミュニティ(コミュチカ)をタップ!

 

「つながる」をタップすると、更にメニューが表示されます。

その中の「近場のコミュニティ(コミュチカ)」をタップします。

 

STEP4.「コミュチカ」をタップ☆

 

すると、様々な団体の情報が紹介されている「近場のコミュニティ(コミュチカ)」のページに進みます。このページの上の文章の中にある、青文字になっている「コミュチカ」をタップします。

STEP5.コミュチカとは?をタップ!

 

すると、コミュチカのページが出てきます。

コミュチカのページが出てきたら、「コミュチカとは?」をタップします。

STEP6.アカウントを登録する

 

ページを下にスクロースしていくと、『アカウントを登録』があるので、タップして進みます!

STEP7.必要事項を入力して登録☆

 

「アカウント新規登録」の画面が出てきます。

 

必要事項(メールアドレス、お名前、生年月日、ニックネーム、パスワード、エリア)を入力して、「利用規約・プライバシーポリシーに同意する」にチェックをいれて『登録する』をタップします。

STEP8.登録したメールアドレスにメールが届きます!

 

すると、入力したメールアドレスにメールが届きます。

 

メールを確認すると、本登録用のURLが載っているので、そちらにアクセスします♪

STEP9.ログインする☆

 

メールのURLをタップすると「メール認証が完了しました。」というメッセージとログイン画面が表示されます。

 

先程登録した、メールアドレスとパスワードを入力して『ログイン』をタップします!

STEP10.コミュニティを登録する画面に行く!

 

ログインして出てきた画面を下にスクロールすると『コミュニティを登録すると?』があるのでタップして進みます。

 

出てきた画面を下にスクロールすると『コミュニティを登録する』があります。こちらをタップして登録画面へ進みます!

STEP11.必要事項を入力する

 

「コミュニティ登録」の画面が出てきます。

必要事項(コミュニティ名、一言PR、活動内容、コミュニティの種類、活動ジャンル、活動エリア、主な活動日・時間)を入力して『登録する』をタップします。

 

※他にも、画像、代表者、キーワード、主な活動場所、活動費用、ホームページ、SNS、問い合わせ先の欄があります。

☆入力する時のワンポイント☆

※必要事項以外の項目も可能な範囲で入力してあると、見た人がイメージしやすくなります。

 

※グループ、団体の雰囲気が伝わる写真があると、楽しそうな様子が伝わります☆

 

※ホームページやSNSがある団体は、URLを入力すると、リンクを貼ることができます!

STEP12.☆登録完了☆ コミュチカを活用しよう♪

 

これで、登録完了☆ あなたの団体の紹介ページが出来上がります!

 

管理トップから、活動報告、イベント告知、メンバー募集、コミュニティ編集ができます☆

登録すると・・・『まいぷれ佐世保』で紹介されます☆

あなたのグループ・団体が、まいぷれ佐世保で紹介されます!

 

まいぷれ佐世保内の「つながる」→「近場のコミュニティ(コミュチカ)」のページや、トップの新着情報で紹介されます!

 

※トップページは登録した日に新着情報として掲載されます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。