地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

まいぷれ佐世保編集部が行く体験レポート

【2019年】佐世保商工会議所女性会主催「第3回 輝く女性大集合」に参加してきました♪

講話テーマ「音楽と私」ー話し手はマリンバ・打楽器奏者の山ヶ城陽子さん

※この情報は2019年時点での情報です。

最新の情報とは異なる場合がございますので、予めご了承ください。


まいぷれ佐世保でもおなじみの村上彫刻さんからとあるチラシをいただき、素敵な会に参加させていただきました!

講話と記載されていましたが、そのチラシには佐世保市内外で活躍されている山ヶ城陽子さんがマリンバを演奏する写真が(^o^)/

山ヶ城さんは、マリンバ・打楽器奏者としての演奏活動、リーブルミュージックやアルカスSASEBOジュニアオーケストラ、平成音大学の講師等をされています。


マリンバの演奏聴けたらいいな~と淡い期待を抱きつつ☆

佐世保商工会議所女性会 「第3回 輝く女性大集合」の会場へ。


地域経済社会の発展に寄与し、あわせて女性経営者の資質の向上と、会員相互の親睦と連携を図ることを目的とする会


会場となる部屋には・・・やっぱり! 正面にドーンとマリンバが♪

受付を済ませ、席に着くとすぐに会が始まりました。


会長さんの挨拶、会員さんのPRタイムの後、

マリンバのあたたかい響きがみなさんの心にスーっとしみわたるような一曲で幕開け!



演奏の後は、山ヶ城さんがどんなふうに幼少期から学生時代を過ごされたのか。

今の演奏をされる姿からは想像もできなかった・・・

鹿児島の大自然の中でこんなふうに過ごされてたのか!!と、正直驚きました。


そう言いつつも、今の山ヶ城さんのパワフルで何事にも前向きなスタイルはこの頃から自然に身につけられたのだろうと徐々に納得!


そして、ふつうに生活するなかで選択した一つ一つ出会いの一つ一つ、そのどれが欠けても今と同じ人生は無かったんだろうなと思いました。


山ヶ城さんに限らず、どなたにも、ひとりひとり人生のドラマがありますよね(*^-^*)


その後は、学生時代の話、カーネギーホールで演奏された時の話、佐世保で別の職業を持ちながらスタートされた音楽活動の話などなど。



クラシックの枠にとらわれない自由なスタイルで活動を展開し、活動の幅をどんどん広げられている姿は本当にステキだな~と思いました♪



講話の後は、コーヒーや美味しいお菓子をいただきながら☆グループごとに自己紹介タイム&ディスカッション!


1 講話の感想

2 今回のサブテーマについて

「お仕事楽しんでいますか?」

「モチベーションを上げるために工夫していることは?」

3 山ヶ城さんへの質問


このテーマについてグループにわかれて積極的に意見を出し合い、各グループごとに発表。

どのグループもそれぞれのカラーがあり、とても興味深かったです!!

話のまとめ方・話し方などとても勉強になりました。

村上さんのグループから山ヶ城さんに質問!

池永会長より総評

最後は池永会長からのお話があり、あっという間の閉会。

とにかく明るくパワフルな女性会のみなさんに圧倒されっぱなしの2時間でした。

 

色んな業種の方々が集まり、情報交換・共有できること、そして、あたたかい仲間・絆の素晴らしさを感じる貴重な時間となりました。

 

参加させていただき、ありがとうございました!

 

「佐世保市商工会議所 女性会」では、現在、会員募集中!だそうです。

興味があるみなさま、ぜひお気軽にお問い合わせください!

最後は演奏でお見送り♪ 笑顔が印象的でした!

住所長崎県佐世保市湊町6-10
お問い合わせ

佐世保市商工会議所 女性会

0956-22-6121

リーブルミュージック

音楽事務所・音楽教室

始めてみませんか、音楽のある暮らし! Enjoy Music

佐世保市天神5-16-5

※この情報は2019年時点での情報です。

最新の情報とは異なる場合がございますので、予めご了承ください。