地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

あなたの町の歯医者さん

「あなたの街の歯医者さん特集」開始にあたり ~佐世保歯科医師会 太田信敬~

佐世保歯科医師会の太田信敬です。

 

2021年6月から「あなたの街の歯医者さん特集」が、地域の歯科医とまいぷれ佐世保がタッグを組んでスタートしました!!

 

さて今回は、街の一歯科医師としての想いを綴りたいと思います。

口の健康からの「認知症予防」「要介護予防」!

~自分とその家族の現在と将来を見直すことの大切さ~

まずみなさん、「認知症」と「要介護」についてどのようなイメージがありますか?

高齢になればそうなってしまうもの、と思う方も少なくはないと思います。

果たして、「認知症」や「要介護」は歳のせいでしょうか。

歳のせいであれば、ある一定の年齢を超えた人たちは、「認知症」や「要介護」に至っていると思いますが、そうではありませんよね。

90歳以上でも、元気にしっかり過ごしている方も沢山いらっしゃいます。

では、なぜ「認知症」「要介護」になる人と、そうでない人がいるのでしょうか。

その人たちにどのような違いがあるのでしょうか。

 

「認知症」にも「要介護」にもさまざまな予防方法があり、日頃の生活習慣の中にその『予防』を取り入れているか、いないのかが重要だと思います。

 

そして、その予防の1つは『しっかり噛める噛み合わせが全て揃っている』ということです。

2012年に噛み合わせがある人とない人では2倍以上の認知症発症リスクがあることが報告されています。

 

また、転倒リスクに関しても同様に2倍以上のリスクがあることも報告されています。

転倒するということは足腰が弱ってきていること、踏ん張れないことが「フレイル」という身体の虚弱に繋がっているからです。

 

また、この「フレイル」という状態は、「オーラルフレイル」という状態から起きています。

「オーラルフレイル」とは「口の虚弱」というもので、以下のような特徴を示します。

・口の中に痛いところや、しみるところがある

・歯が欠けたり、かぶせ物が取れたりしている

・歯が抜けたままになっている

・歯ぐきから血が出たり、歯ぐきが腫れたりしている

・歯がぐらぐらしたり、浮いたような感じがする

・入れ歯の調子が悪い。入れ歯が壊れている

・硬いものが食べにくい。飲み込み後も口に残っている

・食事中にむせやすい。のどがゴロゴロいうことがある

・最近、体重が減ってきた(食べる量が減ってきた)

・声がガラガラしていることが多くなった

・熱が頻繁に出るようになった

上記のどれか一つに該当するようであれば、かかりつけの歯医者さんを受診してください。

そうすることで、

 

1.「オーラルフレイルの予防」→「フレイルの予防」

2.「認知症の予防」→「要介護の予防」

 

上記のように繋がります。

 

自分自身、そして家族にこの症状を放置している人はいませんか?

自ら気づくことも大事ですが家族が気づき、一緒に受診してあげることが大切です。

 

今、読んでいただいているみなさんとその家族ができる限りいつまでも笑って楽しく過ごしててほしい。

 

私たち歯科医師がみなさんに提供できること、そして、その目標は、、、

【何歳になっても、自分が好きなことを好きなだけ自立して行える】

【いつまでも、家族や友人とたくさん話して、思いっきり笑えて、好きなものを食べることができる!】

 

この2つです。

市民が1人1人意識して、どの年代も元気な街である佐世保になったらいいなぁと思っています。

 

次回、老後に「認知症予防」・「要介護予防」がしやすい環境づくり【30~64歳の予防の取り組みについて】

 

ぜひ、次回もお楽しみに!

医療法人敬信会 太田歯科診療所

一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科

健口から健康づくりを!

佐世保市潮見町61-1

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。