地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

あなたの町の歯医者さん

【HAPPY 歯っぴー】心機一転!!今からでも遅くない介護予防!!

~はいしゃさんから市民の皆様へのおすすめ情報~

「介護予防」、「地域包括ケアシステム」という理想の言葉が飛び交うようになって10年が経ち、いろいろな事業が展開され、現在は実現化につながってきている状況です。


それはなぜかというと、介護になるほとんど理由は、「歳のせい」ではなく、「さまざまな要因のせい」ということがわかってきたからです。

 

以下の図に示すように、様々な要因がドミノ倒しになることで、筋肉の低下を招き、”自立した生活が困難”というゴールに導かれます。

このドミノを見ると、身体の衰えの原因は「栄養」であり、栄養の衰えの原因は「お口」ということがわかります。

 

このようにドミノのどこから倒れているのかを見つけ、そのドミノから起こしていかなければ、ドミノは起き上がりません。

 

みなさん、ドミノ倒しで遊ぶ途中で、倒してしまった場合、最後のドミノから起こし直しますか?

それでは、ドミノが起き上がらないから、倒れる原因となったドミノから起こし直しますよね?

私たちの身体も同様に例えることができます。

「お口」のドミノのところでは、「オーラルフレイル」というお口の衰えが明らかとされてきました。

 

オーラル=口腔、フレイル=虚弱というこの言葉は近年、歯科界を越え、皆様の元へ浸透しつつある言葉です。

 

では、簡単にオーラルフレイルの症状の一例から起こるフレイルドミノを以下に示します。

このようなお口の些細な症状を放っておくと、歪みが大きくなり全身の問題へとつながるわけです。

ですから、お口の症状を放っておかないことが大事になります。

 

お口の健康は全身の健康へ影響してることを理解し、治療と予防をかかりつけの歯医者と協力して、健康な老後をゴールとしましょう。

 

一度、弱った身体も、お口と栄養のドミノを見直せば、改善に向かうことも可能です。

 

そこで、後期高齢者医療広域連合では75 歳以上の皆様へ「お口“いきいき”健康支援(口腔ケア)事業」が行われており、長崎県歯科医師会加盟の協力歯科医院にて無料で受けることができます。
※在宅要介護2 以上の方で歯科医院への通院が困難な方に関しては自宅でこの事業を受けることができます。


気になるご家族がいらっしゃれば、ぜひ、試してみてください。

また、ご近所に気になる方がいらっしゃいましたら、この情報を共有していただけると幸いです。

この情報共有に関してはお住まいの地域にある「地域包括支援センター」でさらに拡散することが可能です。


何歳になっても自宅で自由に過ごし、健康で笑顔の老後をゴールとして導けるのは、この記事を読んで、動き出そうとしたあなたという「高齢者の家族」です。

 

 

徳富歯科医院 徳富健太郎

名称佐世保市歯科医師会
住所長崎県佐世保市松浦町4-14
電話番号0956-22-4264
ホームページhttp://saseboda.or.jp/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 佐世保のお店 ~病院・医院・薬局~

  • 歯科やまもとデンタルクリニック

    歯科やまもとデンタルクリニック

    佐世保市長畑町851-7

    [ 歯科・小児歯科・口腔外科・矯正歯科 ]
    患者様のどんな悩みでも解決できるよう努力します。

  • 佐々セントラルビューティー by 佐々中央クリニック

    佐々セントラルビューティー by 佐々中央クリニック

    北松浦郡佐々町市場免44

    [ 美容皮膚科・内科・総合診療科・泌尿器科・血液透析 ]
    <佐々町> 医療の視点から世界基準の美容皮膚科

  • やまもと歯科

    やまもと歯科

    佐世保市塩浜町8-15

    [ 一般歯科、歯科口腔外科、審美治療、義歯、デンタルエステ ]
    一緒に努力し、協力し合って “良い歯” を築きましょう。

  • 力武薬局

    力武薬局

    佐世保市下京町7-18

    [ くすり・処方せん調剤・化粧品・日用雑貨 ]
    佐世保のまちのおくすりやさん

  • 上田歯科医院

    上田歯科医院

    佐世保市上相浦町8-8

    [ 一般歯科・小児歯科 ]
    痛みに配慮した丁寧な診療を心がけております

  • 宮島歯科医院

    宮島歯科医院

    佐世保市赤崎町1451-4

    [ 歯科 ]
    確かな技術と安心・安全を。地域に愛される歯科医院を目指して。