地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

佐世保のランチおすすめ店

佐世保市稲荷町の『しばた食堂』の日替わり定食!

いかにも昭和風の外観で、いわゆる「イニシエ系」などとも称されそうな老舗の大衆食堂がここ、しばた食堂。

福石観音交差点からすぐの場所にあり、駐車場もあります。ランチタイムには近所のシニアから近隣のサラリーマン、タクシーの運転手など様々な常連さんが詰めかけ、お店を切り盛りするお母さんとの会話で賑わいます。その様子が本当に家庭的で、なんかほっとします。

 

本日いただく日替わりは「鶏の竜田揚げ」です。

日替わり定食 630円(税込み)

ご飯はどんぶり飯、お味噌汁もお豆腐たっぷり、さらに煮物の小鉢(と呼ぶにははばかられる量)、お漬物(こっちもたくさん)がついたお母さんの愛情が感じられるボリュームです。

 

竜田揚げにはニンニク醤油のあんかけソース。これがご飯をどんどん奪うんです。他のおかずに手を付ける前にご飯が終わってしまう!そんな感じです。煮物は薄味で箸休めにちょうど良い。うん、おいしい。

 

隣のおじさんに運ばれてきたちゃんぽんは野菜が山の様に盛られています。あれもおいしそうだな、しかも昼間からビールだな、羨ましいな(笑)と横目に見ながら、満腹中枢が信号を発する前に急いで完食。

 

学生の頃にはあちこちにあった大衆食堂も随分と減りました。しばた食堂さんには頑張って長く続けて欲しいですね。ごちそうさまでした。

店名しばた食堂
住所長崎県佐世保市稲荷町 4-9
電話番号0956-32-8227
定休日第2、第4日曜日
営業時間10時~

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 佐世保のお店 ~グルメ~

  • Dahlia(ダリア)

    Dahlia(ダリア)

    佐世保市下京町6-15 YYビル2階

    [ スナック ]
    お客様に喜んでいただくために。感謝を大切に。

  • grow(グロー)

    grow(グロー)

    佐世保市島地町1-17 太陽ストリート103号

    [ スナック ]
    一緒にあたたかい時間を過ごしましょう

  • 創作和食dining椿

    創作和食dining椿

    平戸市崎方町848ー2

    [ 和食・創作料理屋 ]
    身も心も満たす! こだわりの食材を新しいカタチ(料理)で!

  • The Cullinan

    The Cullinan

    佐世保市島地町1-8 有田ビル2階

    [ クラブ・スナック ]
    上品で心安らぐ空間で、ゆっくりとお楽しみください。

  • 和食ダイニング 橘川

    和食ダイニング 橘川

    佐世保市下京町9-3 アモリーノ1階

    [ 和食・ダイニング ]
    四ヶ町アーケード入口よりすぐ! 全席個室の和食ダイニング

  • 鰻さすが

    鰻さすが

    佐世保市天満町1-4

    [ うなぎ専門店 ]
    国内産の高品質の活鰻を秘伝のタレでご賞味下さい