地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町の地域情報サイト「まいぷれ」佐世保

佐世保(佐世保市・平戸市・佐々町・波佐見町・川棚町)エリア選択

第3回 渋谷TANPEN映画祭 CLIMAX at 佐世保 【2019-2020】

短編映画祭!こういう仕組みなんです!

※この情報は2019年時点での情報です。

最新の情報とは異なる場合がございますので、予めご了承ください。


みなさん、こんにちは!渋谷TANPEN映画祭CLIMAX at 佐世保サポーター部です!

 

ジャジャーン!佐世保の四ヶ町と渋谷のセンター街が『兄弟商店街』だった!

 

という衝撃の事実が前回明かされたことで、映画祭の名称に渋谷の名がつくことに納得いただけたわけですが、今回は佐世保と渋谷で何が行われるのかお知らせします。

 

※スケジュールについて

この映画祭は、国内外から寄せられた短編映画のコンペティション(競技会)です。

今回は72もの短編映画が国内外から集まり、グランプリを競っています。

応募された作品は実行委員会による審査を経て、37作品に絞り込まれます。

そして、映画好きなら知らない人はいない有名なミニシアター「渋谷のユーロライブ」で上映・審査され、最終ノミネート10作品が決まります。

ちなみに、今年は渋谷で2,500人以上が短編映画を観賞されたそうですよ♪

 

渋谷での上映会の様子もパンフレットへ載っています☆

 

 

※渋谷での上映会の様子

※渋谷での上映会の様子

 

そして、佐世保のみなさん、長らくお待たせしました。ようやくここで佐世保の出番なんですよ。

 

作品の上映は渋谷に譲りましたが、佐世保もすごいですよ!

グランプリノミネート作品の上映はもちろん、注目してもらいたいのは映画祭と言えばつきものの「レッドカーペットパフォーマンス」!!アカデミー賞やカンヌ映画祭のような俳優さん、女優さん、監督さん達が佐世保にやってきます!!

 

さらにさらに、グランプリの発表も佐世保で行われるんです!

渋谷でスタートする映画祭は、長い審査期間を経て渋谷から佐世保にバトンが渡され、佐世保でフィナーレを迎えるんですね。なんだか考えるだけでもワクワクしてきますよね!

 

ということで今回はここまで。

次回はいよいよクライマックスにノミネートされた作品情報をお伝えします♪お楽しみに!

この記事に関するキーワード